ひまつぶし

気が向いたら更新するよ!

スポンサーサイト


「パチンコ」「競馬」「競艇」があり、まとめて「ギャンブル」と呼ぶ。
この中で、「競艇」だけはお金をそれほど浪費せず、後の二つはめちゃくちゃ浪費するとする。

父「ギャンブルはいけないよ」
ぼく「わかった〜」
父「こらー!競艇やるなー!」
ぼく「ごめん」
父「ギャンブルはお金をめちゃくちゃ浪費するんだぞ」
ぼく「競艇はそれほどでもないよ」
父「とにかく、ギャンブルはよくない!」

(問題点:競艇しかやってないのに、ギャンブル一般をやったことになっている。)

→競艇しかやってないので、競艇以外のギャンブルの性質を持ち出し、それをやったことにするのは不当である。





「暴力団への殺人」「一般人への殺人」があり、まとめて「殺人」と呼ぶ。

法律「殺人はいけないよ」
ぼく「わかった」

ぼく「暴力団への殺人 をやろうと思ったら 一般人の殺人になっちゃった」
法律「こらー!殺人やるな!」

 暴力団への殺人の故意しかないので、「暴力団への殺人以外」の殺人の故意があったことにするのは不当である(???)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tyugakugakusyu.blog52.fc2.com/tb.php/1000-d50b5ca3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

