ひまつぶし

気が向いたら更新するよ!



A「アルコール飲んじゃだめだよ」
B「ビール飲もう」
A「アルコールに含まれるよ!」 (含まれるとダメ)

A「人を殺しちゃだめだよ」
B「暴力団員を殺そう」
A「人に含まれるよ!」(含まれるとダメ)
    ↓
B「わ〜!一般人に当たった〜!」


B「暴力団員を殺すつもり」(主観的故意)は認めるよ。
A「その時点で僕は 人に含まれるよ!って言ったね」(客観的故意)


「暴力団員を殺そう」→「暴力団員を殺した」のとき、殺人罪が適用されるのは
   「人を殺そう」→「人を殺した」と読みかえることができるからである。

この構図は、「暴力団員」の部分が何に変わっても一緒。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tyugakugakusyu.blog52.fc2.com/tb.php/1001-875d0f7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

